プロフィール

anpontans

Author:anpontans
剣道に関する動画をアップしています。
↓↓↓↓
YouTube


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


初心


われらの誇り、M先生の座右の銘「初心」です。
言動を拝見すると、礼儀正しさ、謙虚さ、まさに「初心」そのものです。

結果

Sクラブも今日は少なかった。小学生が6~7人、一般4名。
小学生が終わるのを待ち、一般稽古。
I氏、H氏とも、反省点(過剰駆け引き)を意識してお願い、自分も苦しいが徐々にお相手の息使いが伝わってくる。「よし!」を感じ取り、二人ともに後半は優勢になる。
こんな感じで…と、S先生にも臨んだ。余され籠手を斬られることしばしば、しかしいつものような、打たれた後の脱力感はなかった。此方が技をつなげていったせいか?
「間と呼吸」の稽古だった。「打たれて感謝」が次へのステップになる。実感でした。


剣道は、よく「間合いの駆け引き」と言われる。
しかし駆け引きが過剰になると「引っかけ」とかに変化していきがちである。
面を打つふりして、籠手を打つ。籠手を打つふりして、面に行く、騙し打ち。
昔、師が口癖に「攻めて、ここだと思ったら、結果を恐れず捨て身で行く」。
せっかく思い出したのだから、この時代の稽古に戻し、頑張ってみる。
幸いに、今少し体も動きそうだから…。

駆け引き

最近G館、人数が少ない。
昨日は恒常的に来ていない人が2名参加していた。
そうでなかったら…(-_-;) 原因は?…

金曜日の稽古後、「稽古のマンネリ」を反省、昨日は年甲斐もなく積極的に打ちに出、、お願いしたすべての方に「自ら息を上げる」稽古に徹した。
「打たれないで、打つ」が剣道の鉄則だが、自分のレベルを考えるに、未だ駆け引きするような「域」に達していない。
その稽古の結果、功を奏した場面と、出端技をとらえられた場面が五分五分だった?
今日、これから稽古がある。昨日の気分で臨もう。
たとえ出端をとらえられたとしても、「受け」に廻って「操り人形状態」になるよりマシだろう。


※ 数年前、稽古終了後、ある青年との会話の中で「今日倒してやろうと思った!」と、言われたレベルの低い話を思い出してしまった。
あぁー、早く忘れたい(-_-;)

車社会&ある中学生

車社会
2~3日前、営業車で走行中、良く通る交差点で。
30代くらいのお母さんが自転車に乳飲み子を乗せ、後ろから自転車乗り始めて間もないような小学生低学年の子供が着いていく。
その交差点でとんでもない走り方をする。後から着いていく子供が自車に当たりそうに…。
母親は道路の真ん中で振りかえり、ニコニコしている。
「あぶねーだろう!」とつぶやく。法規以前の…!!
自分ら、ガキの頃、あんなことしたら、ぶんなぐられた。
「子は親を見て育つ」。交通事故にあわなければよいが…。

走行中、前に歩行者がいる。狭い道ではないのに真ん中付近を歩いて、後ろから車が来ているのに気づいていて避けようとしない。
「どけどけ!」と走っているわけではない。“人も車も譲り合い”と言いたい。


ある中学生
常連である“高級レストラン”での出来事。
「ドリンクバー」とかいう場所で一人の中学生が、ちょっとだけジュースをこぼしてしまった。
「さて、どうするか?」と見ない振りして見ていた。
店員を呼ぶか、知らぬ振りを…。
こぼした本人が、ティッシュで床を拭き始めた。それを見た友人が一緒になって、二人で何回も床を拭いていた。
常識なんだけど、なにか、いいものを見たような気がした。 何だろう?

合同稽古

K中学での合同稽古。
いつもより参加者が少なかった。(半分くらい?)

もちろん、最初にS先生へ… 今日はギリギリまで出ないように心掛けた。
だが、S先生も。ここら辺のやり取り、我慢比べで、レベルが違うことを再認識する。
気持ちが持続しない。出てしまうか、ゆるんだところを「パン」。
S先生には“ゆとり”がある。 対峙していて明快である。
まさに “心” を攻められているようだ。実に合理的な “攻め” に感じる。
あまり先に走っていかないで、S先生。
また、気持ちを新たに懸ります。

二人目、G館のHさん、自分とS先生とのを見取稽古で学習したようだ。
打ってこない。しばらくは根比べ。打つきっかけができると激しく打ち合う。
相変わらず強い! 体格が自分より二回りくらい大きい。
火曜日もよろしくです。

三人目、SクラブのM奥さん。マスターズの先鋒。がんばって!

四人目、会のOさん。平日の稽古時間がなかなか取れない。
仕事が忙しい中、熱心です。故郷の地震が心配でしたが、Tさんに話を聞きホッとしました。
明日も一緒に稽古ですね。

会のO先生、参加の予定でしたが、用事が長引き残念。次回に。

今日の稽古はここまで。Tさんの仕事の関係もあり、早めの御暇です。

これからTさんにいただいたDVDを鑑賞します。
Tさんありがとうございます。また明日の稽古よろしくです。

級審査・試合

今日の級位審査受験者は5名。
全員昇級と予測したが… 立合いを見ていないのでコメントしようがないが、よほど調子が悪かったのだろう。残念です。

別の場所で試合があり、1名参加。見学者として顔を出しました。ちょうど開会式が終わり、試合が始まるところ。トップの試合でした。K君 やはり元気がない。どうしたのだろう?… アドバイスが難しいです。もう少し見守るか? どうする!

空いた時間にネットワークの修復。
うまくいったような、いかないような?様子見。

夕方は、S剣道クラブへ。
S先生、気合いの入った稽古、ありがとうございました。感謝です。

帰宅してから、トヨタへ。
不景気風で、5台の車を4台にしようかと、家族でいろいろ模索中。

忙しい1日でした。

*********************************************************************************************

今日昼過ぎ、秋葉原でまた無差別…、悲しい事件です。
世の中おかしいです。政治、経済、社会全体が。
裁判で、いつものように、また「精神鑑定」とかで加害者が保護されるのでしょうか。
これもおかしいです。前にも書いたような記憶がありますが、犯した時点で精神が「正常」であるわけがないのです。事実を把握したうえで即刻、重罰を課すべきです。

イメージ画像が…(-_-;)

なぜでしょう?

貼ってあった画像が飛んでいます?????


 | ホーム |