プロフィール

anpontans

Author:anpontans
剣道に関する動画をアップしています。
↓↓↓↓
YouTube


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


チャンバラトリオ

“ ハリセン ” の、とぼけたリーダーが逝った。


それだけです・・・。


リーダーではないようです。

クロマチック

Jimi Hendrix、B・B King、Otis Rush等がよく使う奏法だ。
聴いていて、実に心地よい。奥の域に達した名人の技だ。
たぶん、普通の人が真似たら、音痴に聞こえるだろう。

「剣道も同様」・・・

これが言いたかったのです。

右折禁止の踏み切り

以前は、踏み切りの関係者(番人?)がいて右折しようとすると阻止した。
最近、その番人がいない。その代わり、踏み切りの先に“切符切り”がいる。

稼ぎ場所だ。

撃たれたら

中断して、
「それじゃー駄目だ!」とか
「切れてない!」
「あぁーしろ!」
「こーしろ!」と。
自分の撃ちやすいように指導?する。
また、撃たれたら、撃たせたような振りをする。
その他、蹲踞から立ち上がった瞬間、頭突き出しかかり稽古を強要する。
など。

これが剣道の極意???  簡単です。

なりたくない!

色々2

また消費税UPの話題が、、、
順序が逆だ!
国民消費を活発させないで増税となれば、なおさら消費は落ち込む。
落ち込めば税収が上がらないのは当然です。

月々1,500万円受け取っていて「知らなかった」は ねぇーだろう!
「脱税」、そう脱税なんだ!!!
攻めるほうも、以前「政治とカネ」問題で攻められていたので歯切れが悪い。
「あなたに言われたくない!」の反論があるから。
こんな議論で、国会の時間が費やされるのは情けないの一言です。

== 「人は、おかれた立場、環境によって人格まで変貌してしまう」 ==

誰かが言っていた。

今朝、テレビで無年金者のレポートがありました。
「死ぬまで働かなければ・・・」

バス・電車に乗ったことのない、ガキの頃から黒塗り高級車で送迎されているお坊ちゃま連中(もちろん今の政治家)には判らねぇーんだろうなー。

政治が悪いと、困るのはオイラのような貧乏人である。


====================================================================

巷では“ケツパン”です。
スノボー発祥地の文化?なんです。
良し悪しは「見る眼」で大方が変わる。
メディアは「腰パン」表現やめて、「ケツパン」でいいんじゃない。


====================================================================

暗い話題が多い近頃。
やはり、体を動かし、汗を流すことが活力になります。
遣っているときは、雑念を取り除き稽古に集中します。
稽古するまでの私生活をリセットする意味で重要な時間です。
表現悪いですけど “鬱憤晴らし” ほぼそれに近いです (-_-;


=====================================================================

合同稽古。
月に一度、勉強になる時間です。
ところが、この稽古会、消滅の危機です。
学校開放のシステム変更で格技場を借りるのが難しくなるようです。
これも社会現象で、お役所が「守り」に入った“チェンジ”です。


最後には、また暗い記になりました(-_-;  ・・・・。

色々

近頃 不調で、何が原因かと考えながらの稽古。
その中で何点かの原因は承知していて、それを試行錯誤しながら励んでいるつもり。
原因は、あまりに低レベルなことなので割愛。

昨日は、久しぶりにHYT氏とお願いしました。
稽古不足による焦りを感じました。
拙者も、前述の課題を頭に描きながら、気分を上げた。
恒常的に稽古をお願いしたいのはいつも思うことです。
次回もよろしく! です。

S剣会長の訃報
三日くらい前、連絡が入った。
突然のことでびっくりです。
合同稽古の場所の手配、また呑み会の折などにお世話になりました。
剣道経験者ではなかったですが、侍魂がありました。
逝くような年齢ではないので、非常に残念です。    合掌

剣道人口増やそう
当区連盟でもようやく動き出した。
それでも県内ではトップのようだ。
「基本がきつい」「竹刀・防具等 費用がかかる」などなど、入りにくい要因がそろっているこの世界。
T・K会では最近、初心者が増えている。“ 大事 ”にしたい。機会があれば「今 なぜ剣道を?」と聞いてもみたい。


 | ホーム |